aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西本願寺の銀杏

この季節になると、うきうき見に行ってしまうのが、
西本願寺の大銀杏。

銀杏1
これは10日ほど前の写真。
朝日を浴びて神々しいくらいに光ってます。

銀杏2
そして今日の銀杏。
かなり葉っぱが落ちて、黄金の絨毯を敷き詰めたよう。。。

なんだか眺めていると金運も上がってきそうです。

  1. 2012/12/06(木) 18:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空にサクラサク

20120405074349.jpg
今朝の東本願寺前の桜。五分咲きくらいでしょうか?

今週に入っていきなりぶわっと咲き出しました。
春爛漫、京都が一番にぎやかになる季節の到来です。

  1. 2012/04/05(木) 14:08:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ずんずん、春♪

まだまだ寒い日か続き、その上花粉!!!
なかなか外に出る気になれませんが、
外では花たちが咲き出して、きれいだよと誘ってくれています。

チューリップ
イエローコーディネート
河原町の植え込みのチューリップとヴィオラ

パンジー
パープルグラデーション
我が家のヴェランダのふりふりパンジー「小春ちゃん」

霜にあたって瀕死の重症でしたが見事復活!!
植物は強し!!


  1. 2012/03/22(木) 13:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真のジャングルに向かってます。

八月に入って酷暑が復活。
ちょっと元気のなかったゴーヤも息を吹き返しました。
そして、実力行使開始!!

日光を求めて!!!

ゴーヤ0811
1メートル以上あるひさしに阻まれて日光を満足に浴びられなかったゴーヤは、
隣のオリーブの木を足場にして陽のあたるアイビーゾーンへ伸びる伸びる・・・
一本の蔓が日当たりの良いところに到着すると、ほかの蔓もそちらの方向に伸びだします。
そして、伸びた蔓からわき目がドンドン出てきて増殖増殖。

浴びている日光量が増えたからか、雌花度も増してきて、
ゴーヤ08111
かわいいツインズが育っています。
周りはオリーブの葉っぱとゴーヤの葉っぱが混合してます。
こう見ると、ちょっとごつごつした新種のオリーブの実にも見えてきます。

ゴーヤ08112
窓際にも静かに育っている実がもうひとつ。

さらにうっそう度が増したベランダジャングル。
水遣りする私が身をおけるスペースがどんどん狭くなっています。




  1. 2011/08/11(木) 10:32:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祇園祭も宵々々山

今日も京都はピーカンです。
青空に鉾の赤が映えてとてもきれいです。

鉾
四条通の函谷鉾。
鉾の先っちょにかぶとのオーナメントが光っています。

京都の街も、夕方に向けて準備着々です。

四条烏丸の交差点では鉾町の地図付きパンフレットを配っているし、
床材に良い石を使っている新しいビルでは、
床全面にパネルを張って養生して、いろんな汚れに備えていました。

祇園祭は涼しい店の中から、人ごみを眺めるのが幸せなんですよね。


今年は、宵山が土曜日、山鉾巡行が日曜日、次の日もお休みと、
ゴールデンスケジュールの祇園祭。
いつもとは違うドラマが起きそうです。

暑さ対策を忘れずにぜひお越しください。



  1. 2011/07/14(木) 13:34:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

