aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都の桜

東寺桜小
京都のソメイヨシノはあっという間に散ってしまいましたが、
紅枝垂れや八重桜はまだまだ見頃。。。

写真は、先週撮った東寺の夜桜です。
五重塔は金色にライトアップされて、白いライトの桜と対比されて、
幻想的で、それはそれは美しかったです。

東寺で桜のライトアップをしているのは、今年初めて知ったのですが、
人も多くなくてゆっくり見られて良かったです。

有名どころの、祇園白川、円山公園、木屋町…なども、もちろん良いですが、
まだまだ知らない見どころがいっぱいあるのだなと思いました。

  1. 2013/04/11(木) 16:33:53|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KING OF 花見どころ

先週末、ウォーキングしよう!!そしてランチだ!!
と、友人と出かけました。

烏丸松原からずーっと歩く歩くで、哲学の路~銀閣寺。

バスでしか行きにくい場所なので、なかなか行けない場所ですが、
人が集まるはずの美しさでした。

20120414114204.jpg
上は桜の枝、水面はそれが映り、散った花びらで道も、
ピンクピンクピンク。。。
桜の洪水のようでした。


結局、往復で20000歩以上歩きましたが、
岡崎のピッツェリアでいただいたランチのビールの美味しかったこと♪

また参りましょう。



  1. 2012/04/16(月) 19:05:10|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨川朝散歩@木屋町高瀬川

20120406072811.jpg
今朝はちょっと冷たい雨がしとしと。桜の花もうつむきがち・・・

木屋町の高瀬川、高辻橋にて。
ここも五分咲き、ピンクがきれい。

ライトアップの準備も万端、
夕方からはにぎわうでしょう。




  1. 2012/04/06(金) 11:04:05|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春めいてきました@鴨川JOG

三月ももう後半、
ずいぶんご無沙汰しましたが久々に・・・


鴨川沿いもだんだん春めいてきました。

柳ごし加茂川
柳越しに五条大橋のたもとから鴨川を眺めます。
柳の枝に若葉が芽吹いて、まさに萌黄色。

春満開小
いつもの盆栽コーナー
八重咲きの梅がこぼれるように咲いています。
日向ぼっこして微笑んでいるよう。。。

もうすぐ春本番、
こんな暖かい気持ち良い休日ですが、
花粉症の私には痛し痒し、かゆし。。。


  1. 2012/03/20(火) 13:10:47|
  2. 京都
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

幸せの黄色いイチョウ@W本願寺

最近きゅーんと冷え切っている京都の朝。
おかげでやっとW本願寺のイチョウも超見ごろ。
朝ジョグがてらW本願寺めぐりをしてきました。

東本願寺
まずは東本願寺。
京都タワーをバックに黄色のイチョウがまぶしく映えます。

西本願寺の銀杏
そして、西本願寺のイチョウ。朝日を浴びて黄金色に。
もう神様級の迫力です。太い幹にまで黄色い葉っぱが付いていて、
乱れ黄葉こぼれ盛りって感じでした。

調べてみると、このイチョウの木は京都市の天然記念物なんだとか。

以下、西本願寺のHPより抜粋

まるで根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏は、
京都市の天然記念物に指定されています。
本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、
「水吹き銀杏」とも呼ばれています。


西本願寺のイチョウ1
境内にある、もう一方のイチョウの木。これも神木の風格です。
見ているだけで、心が温かく幸せ~な気分になります。

西本願寺のイチョウ2
ちょっとひいて、建物と一緒に。
朝日のおかげでノスタルジックで神々しい感じ。

早起きして良かった。




  1. 2011/12/07(水) 12:44:59|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

