aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海で出会った写真

上海

上海在住の写真家 RUIYUAN CHENさんの作品。

上海伊勢丹のリビングフロアーで、展示会をされていて気になったので2点購入しました。

YUIYAN CHENさんの作品は、
モノクロームのなかにカラーを印象的に使っていて「上海の今」を切り取っています。

私の購入した作品もそんなひとつ。
再開発のため破壊されたささやかな人々の生活の場の向こうに、
近代的な上海ヒルズがそそりたっています。
夕焼け色の生活の場とメタリックシルバーのビルの対比。
残酷な美しさを感じ、この今を胸にとどめたくて手にました。

屋台街の呉江路が閉鎖されていたのと同じく、
上海では今、こういった古い町がなくなっています。
新しくなっていくことは良いことだけど、
グランメイズみたいに入り組んだ古い町並みの中を歩くのも、
とても風情があって好きだったので、寂しい気持ちです。

YUIYAN CHENさんは今大変注目されている写真家らしく、
上海のホットスポットのひとつ田子坊にも大きなギャラリーがありました。
残しておきたいと思う、古き良き、そして今の上海の姿がそこにあります。


  1. 2010/03/31(水) 10:17:28|
  2. 上海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

