aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストゴーヤ@ベランダジャングル

秋らしさがちょっと足りなかったこの週末。
とうとう、ベランダジャングルのグリーンカーテンを撤去しました。
立体的にベランダをジャングル化していたゴーヤの蔓は大きなビニール袋1個分に。
一粒の種から、ひと夏でこんなボリュームになったのか・・・
と感慨ひとしお。

感慨といえば、ラストゴーヤちゃんたち。
ラストゴーヤ
大きい順に並べてみました。
長くなる品種と短い品種を作っていたので形もさまざま。

一番大きいのは、ベランダの外に垂れ下がっていて
存在に気づかなかったひとつ。
爆発寸前です。
ゴーヤって爆発するんですよ。
黄色く熟してくると、いきなりたてにガバーと開いて中から真っ赤な実が出てくるんです。
きれいなレモンイエローのなかからルビーレッドの粒粒。
かなりインパクトのあるビジュアルです。

ともあれ、ベランダはジャングルでなくなりました。
ゴーヤは葉や茎や実は青臭いんですが、
花だけはうっとり甘い香りなんです。(これは新発見でした)
この香りとさよならするのは寂しかったのですが、
すっきりしたベランダの中で、
ひと夏ゴーヤに覆いかぶされつづけ、しだれ柳のようになってしまったオリーブの木に
「ほっとしたよね。お疲れ様」と声をかけました。


  1. 2011/10/17(月) 18:06:48|
  2. 日々の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

