fc2ブログ

aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.

いきなり秋が湧いてきました@鴨川朝散歩

彼岸花
すがすがしい秋晴れの朝。
鴨川沿いで赤い塊が目に飛び込んできました。
彼岸花です。
いきなり湧くように満開です。

話は変わって、蹴上のウェスティンホテルの西隣のギャラリー「虹」へ
永沼理善展
永沼理善展

私の大学の同級生の展覧会です。
彼は学生時代から「動く(それも動力を使わず)彫刻」をずっと作っています。

さまざまな形の金属パーツが組み合わされ、
昆虫のような、飛行機のような、ひとつの形となっていて、
それがワイヤーにつるされたり、溝が切られた金属棒の上におかれたりして、
自分の重さでゆっくりと下がっていく動力を使い、
歯車を廻し、羽を羽ばたかせる・・・
そして、動くことにより金属同士が接して、
チリチリカタカタと涼やかな音を奏でます。

静かにゆっくり動く彫刻を息を呑みながら眺めていると、
時間がたつのも忘れてしまいそう。
金属なのに、なんだか生き物のような愛らしさを感じます。
精巧に作られたパーツの組み合わせは、男子必見の美しい細工です。

ひとつの作品は、イギリスに旅立つことが決まったそうです。
イギリスでも涼やかな音を奏でることでしょう。


永沼理善展
アートスペース虹にて 10月2日まで開催中
http://www.art-space-niji.com/





スポンサーサイト



  1. 2011/09/27(火) 09:43:28|
  2. 日々の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都の夏も仕舞いです。 | ホーム | 屋根の中に赤い屋根>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aistudiokyoto.blog14.fc2.com/tb.php/171-8297aebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する