FC2ブログ

aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上海では最新ガイドはもう古い!その2

上海に戻って・・・

最終日、長年行きたかった「小揚生煎館」に行こうと、
南京西路駅から屋台街の呉江路に向かったら・・・
その建物、道ごとクローズになっていました。。。
再開発地区になってたのです。

がっくりしている私たちに、通訳のジャーちゃんが、
「だから私のネイルのお店の入っているショッピングセンターにあるって言ってる!!」
と、少々怒りつつ言ってくれました。

そうなんです。支店が出来たのかと聞き流していたのですが、
支店が出来たのではなく、お店が移転していたのです。
ガイドではまだ、呉江路のままですが、そこにはもう破れた看板しかありません。

現在の「小揚生煎館」の場所は、
地下鉄2号線北新駅からタクシーで1メーターくらい。
虹橋エリアの南のほう「百聠西郊ショッピングモール」の中
P1050735.jpg

私たちは、バイクタクシーで行きました。1台5元。
P1050720.jpg

ショッピングモールの2階、フードコートの奥にありました。
「小揚生煎館」
P1050734.jpg
上海の人なら誰もが知っているという焼き小籠包の名店です。

P1050730.jpg
「小揚生煎」焼き小籠包。4個で5元。
巻口を下にして揚げ焼きにしてあるので、
通常の小籠包より集めの皮はカリカリ、でも上の方はモチモチ。
その中にたっぷりのスープと肉団子が入っているという、
超リッチな一品なのです。ほんとに美味しい♪

P1050728.jpg
「鶏鴨血湯」鶏と鴨の血を固めて豆腐状にしたもののスープ。1椀5元
豆腐とは違うしゃっきりしてやわらかい具はまったく癖が無くて、いくらでもいただけるやさしい味。

この2点で10元(150円)のランチ。
はっきり言って、大満足です。(あんまり美味しいので「小揚生煎」は二人分いただきましたが・・・)

とっても美味しくおすすめの「小揚生煎」
ちょっと郊外に移転してしまいましたが、ぜひ一度。



ついでに、同じショッピングモールには通訳のジャーちゃんが勤めるネイルサロンもあります。
3階のスーパーマーケットのレジを出たところです。
ジャーちゃんは日本語OK。爪ケアーとグラデーションカラーで70元くらい。
ネイル屋さん



スポンサーサイト
  1. 2010/04/06(火) 18:40:30|
  2. 上海
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藍染のれんできました。 | ホーム | 春爛漫~水上お花見~大阪・京都>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aistudiokyoto.blog14.fc2.com/tb.php/52-077fbf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。