aistudio weblog

・・・・・・・・・・・・・・・・from kyoto , china and...etc.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西本願寺の銀杏

この季節になると、うきうき見に行ってしまうのが、
西本願寺の大銀杏。

銀杏1
これは10日ほど前の写真。
朝日を浴びて神々しいくらいに光ってます。

銀杏2
そして今日の銀杏。
かなり葉っぱが落ちて、黄金の絨毯を敷き詰めたよう。。。

なんだか眺めていると金運も上がってきそうです。

  1. 2012/12/06(木) 18:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしかったこと二つ

カーペットのデザインをさせていただいたホテルで
うれしい知らせが立て続けにありました。

まずは京都センチュリーホテル
この夏リニューアルした2Fのロビー空間が京都デザイン賞に入賞!!
広いロビー空間だったのが、おしゃれなビュフェレストランになりました。
大きな照明が印象的です。
top_lajyho05.jpg

そして去年できた、ホテル近鉄京都駅がミシュランの星を一つ!!
2Gw8FJ.jpeg

カーペットもちょっと誇らしげ♪

写真はホテルのHPからの引用です。


  1. 2012/10/24(水) 14:48:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年のグリーンカーテン

ふと気づくともう、梅雨に入っております。

そして、梅雨の後は夏!!になる前に準備です。

538369_247648285341111_1756471025_n.jpg
伸び伸びレースよーいドン!!

我が家の今年のグリーンカーテンは

朝顔と夕顔。

朝夕花を楽しめる、ダブルで美味しい企画にして見ました。

さて、西陽がんがん、日当たり悪しの過酷なベランダで
無事可憐な花を咲かせてくれるでしょうか。。。

がんばれー!!

  1. 2012/06/11(月) 18:33:06|
  2. 日々の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

KING OF 花見どころ

先週末、ウォーキングしよう!!そしてランチだ!!
と、友人と出かけました。

烏丸松原からずーっと歩く歩くで、哲学の路~銀閣寺。

バスでしか行きにくい場所なので、なかなか行けない場所ですが、
人が集まるはずの美しさでした。

20120414114204.jpg
上は桜の枝、水面はそれが映り、散った花びらで道も、
ピンクピンクピンク。。。
桜の洪水のようでした。


結局、往復で20000歩以上歩きましたが、
岡崎のピッツェリアでいただいたランチのビールの美味しかったこと♪

また参りましょう。



  1. 2012/04/16(月) 19:05:10|
  2. 京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実は上海に行っておりました。

3月27日~30日、上海で行われるDOMOTEX ASIAに行ってきました。

年々規模も大きくなり、いろいろ変化がありました。

中国ブース
ブースはだんだん凝ったデザインに派手になってきています。

中国ブース1
展示されている商品にも変化が・・・
中国風のデザインを前面に押し出したモノが多くなっていました。
今までは、欧米メーカーの模造品みたいなものが多かったのですが、
中国人であるっという誇りみたいなものが出てきたような気がします。

絵巻物カーペット
機械織り絨毯、繊細な絵巻物のようなデザイン。
ずいぶん表現も洗練されてきています。

ただ、急速にものづくりの国から購入する国に変わってきています。
手織り絨毯などは中国では工賃が高すぎ、インドなどで作られるようになってきています。

さまざまな国のメーカーが商売のためにブースを作っていました。

ダメージカーペット
スペインのダメージ絨毯のブース。
カラフルなユニオンジャックが目を引きました。

金魚
おまけ。
泊まったホテルのエントランスにあった巨大水槽の金魚。

モダンであってもなんかベタ、その辺はやっぱり中国。




  1. 2012/04/11(水) 18:01:54|
  2. 中国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

aistudio kyoto

Author:aistudio kyoto
京都でインテリアテキスタイルのデザインをしている中で
日本各地に行ったり、中国に行ったり、たまーにヨーロッパにも。
そんな日々の生活をちょこっとずつ書いて行きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
北京グルメ (3)
中国 (13)
上海 (9)
物づくり (17)
京都 (65)
上海グルメ (1)
絨毯作り (2)
ヨーロッパ (6)
?å (0)
日々の話 (49)
仕事 (8)
関東 (0)
江戸 (2)

検索フォーム

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

